無職の視点(NEET's view)

無職なりに色々と考える事があるのだ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Digression:そもそも決算書ちゃんと作れてる?

加古川市民病院機構の話をつづける前に、別の病院の財務諸表を見ていると面白い事を見つけたので、少し余談とばかりに今日の話題にしてみます。以下は地方独立行政法人である山形県酒田市病院機構の損益計算書です。 出所:山形県酒田市病院機構資料より無職…

病院の財務諸表を読みほどく:②損益計算書の組み換え

前回に引き続き、今回は病院の損益計算書の分析を行います。前回は病院決算の少し様の違う勘定科目などを解説しましたが、今回はそれを組み替える事により、より一般企業に近い形の損益計算書を作ってみます。 まず最初に注意点 まず最初に注意しておきたい…

病院の財務諸表を読みほどく:①損益計算書の解説

今回は、病院の財務諸表を読みほどいてみたいと思います。前回の記事でも説明したように、医療法人であれば各都道府県自治体への決算書の提出が求められているものの、それはHPなどでの公開義務があるわけではありません。しかし、独立行政法人の運営する市…

日本の病院の経営について

日本の医療問題の一つのトピックとして、病院経営問題に取り組んでみたいと思います。まず本稿においては経営が崩壊しているかどうかの議論の前に、そもそもの病院の基礎事項について整理したいと思います。 医療法上の病院と診療所 まず、日常用語としての…

日本の医療

最初のテーマは「日本の医療」についてです。メディアなど広く一般において、日本の医療には様々な問題があり、崩壊の危機に瀕しているという議論がなされています。しかし、具体的に何にどのような問題があるのか。そして、それは客観的なデータから分析し…

はじめに

このブログは、暇を持て余した管理人が無職なりに色々と分析してみたことを述べるブログです。以下、記事を更新するにおいて次の3点を心がけたいと考えています。 あまり人々の関心に上がらないトピックを扱う事 ビジネスの世界で多くの方が興味関心を持つ分…